2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

大和漬け

中央構造物のベースが半分くらいできた。 0.5mmのドリルが折れた。 明日は茅ヶ崎に帰らんとなー。帰りに新宿のハンズに寄ろうと心に誓う。買い物するリスト ●サフェーサー ●ピンドリル(0.5mmと0.4mm) ●ピンバイス ●平たくて薄いヤスリ ●0.2mmの銅板

今朝見たらQ2のリムに錆が浮いていた。思いきって分解塗装か? いつのことだ?

そう言えば農園

オクラとシシトウが収穫期。が、一気に生るのではなく一日に1〜2本ずつ出来て来るので、今一つ達成感というか満足度が低い。 ゴーヤは撤去。骨組みは来年に向けて確保収納。錆びた留め金*1を磨いて錆び止めを塗っとかなくっちゃだわ。跡地には今、ジャガイモ…

うーん

糸の子の歯を細かく使うのにデザインカッターの柄を使ってみたが、加えるところに本来の歯が入る縦の切れ込みが入っているため今一つ押さえが甘い。歯を手で直に持ってやるよりは格段に良いが、やっぱりピンバイスかな〜。

日記がごぶさただわ

最近は大和にのめり込んでまして……。 なかなか日記を書いてる時間がとれない。 日記書くより大和をいじっていたい年頃。 ということで、今は艦橋の窓をシコシコあけています。これがなかなか削れないし、そんなことできるリューターのビットもないので*1たー…

戸田牢屋敷

広くなって綺麗になって、オートロックですぜ。シャワーはバシバシだし。 ただ、ちょっと寒かった……

4th MEDIA(フォースメディア)対応の大型液晶テレビ欲しい!

従兄弟の結婚式

無事終了。 前にはチビだった従兄弟*1が皆大人になっていて感動。 てか、自分も歳とったんだよね〜と少し、ほんの少し実感。 次は来年2月らしい。本人*2は寒いとか心配していたが、冬の荒川走ること考えたら楽なもんさ。 *1:今日結婚した者もその他の者も *2…

さーて終わった

早い早い。異例な早さで終了! さぁ! ドンキに行こう!! よけいなものを買わないように自戒。

明日は

従兄弟の結婚式に呼ばれている。 今日は何時に終わるのだろう。朝までかかるような雰囲気では無いが、中途半端な時間に終わられるのが一番きつい。 一応礼服は持って来ているが、Yシャツと白いネクタイと靴下がない。 今はもう全部スニーカーソックスに切り…

今度の土曜日

毎度のことながら計画が立たん。従兄弟の結婚式があるのだが、車の雑誌の下版日とばっちり重なっている。今月は敬老の日と秋分の日があるので早まっているのだよね。 まぁ、場所が大塚らしいのでなんとか時間をこじ開けられるのではないかと考察。 最悪、式…

富士そば

冷そばにラー油はいかんよ。合わないよ。

やーまと

ちょこちょこと進めてはおりまする。第一艦橋*1の窓は開け終わり、メインの進行は指揮所*2に移っておりますが、ここがなかなか難しい。それなりのビット*3を買い揃えなければいけない感じ。 それに飽きた時には主砲と艦橋ベースも少しいじっています。な感じ…

登戸

電車の中から知った自転車でもいないかと目をこらしてみるが、0.4の視力では有象無象。 茶屋から駅まであんなに近いとは初めて認識した。登戸まで輪講すれば結構楽に多摩川にでられるなー。とか思ったが、twisterの輪行方法を確立するのが先だぬ*1。 *1:具体…

薬師寺涼子

今度の新作はあんまパッとしなかったなー。

ちょっとちょっと

日陰で信号待ちをするあなた。 気持ちは判るケドそこは動線上になってまっせ。ほーら、みんな迷惑そうな顔で避けていく。

ドリル

0.5mmのはちょっと恐かったので、とりあえず1mmので*1遊んでみた*2。結構ちゃんと穴が開くものだ。 感動だ。 *1:本当は0.5mmのだけが欲しかったのだが、0.5mm3本セットは売り切れていたので、0.5/0.8/1.0mmのセットを買ってみた。 *2:夜間艦橋の窓に穴を開け…

自転車

思えば週末に全く乗っていない。通勤のみだ。衰えるよなー。

週末

土曜日は休養日。日曜は茅ヶ崎市民病院まで見舞いに。 母親は既に一人で車椅子に移れるようになっていた。見舞客を送りに少し離れたエレベーターホールまで押してみたが、何故ブレーキが付いていないのだろう。病院内なんぞではさして必要とは言えないが、外…

いけないいけない。忘れるところだった

ビルコレさん、新色のニンテンドーDS Lite欲しい!

今更

エヴァンゲリオンのビデオを買い漁ってます。今、14話目〜。

大和再起動

動きはじめました。一応今までの分は買ってあったんですけどね。 未だ艦橋のベースが満足いかなくて*1……_/ ̄|◯ それにしても、エッチングパーツ*2ってお高いものだよなー。とか言いつつ数カ所梯子を削ってしまった。針金で作ってみるか、大枚はたくか……。 買…