天気予報

 最近の天気予報はハズれっぱなしだ。まぁ、予報を出すのは難しいのだろうが…… 気象庁としてひとつの予報を出すのでなく、個人の予報にしてみたらどうだろう。「これは的中率6割の鈴木さんの予報です、こっちは的中率7割の佐藤さんの予報です」みたいな。「的中率3割の山田さん。でも台風予報の的中率は高い」とか……
 東京アメッシュ*1のサービスをもっと広範囲でやってもらえれば、面白いかも。神奈川の途中から東京、千葉のあたりまでしか表示されないので、狭い範囲でしかわからないが。この雨が20分後ぐらいにここに来て、それが過ぎたら次の雨まで30分位あるだろうから、ダッシュで帰ろう! とかやってるんだけど、なかなかパズルみたいで楽しめる。最もあんまり広範囲になっちゃうとかえって予想しずらくなっちゃったりして。キャパを越える情報は効率を落とすってか。
 ちょっと繋がりが悪いケド、そのへんは愛嬌ってことで。

*1:東京都水道局が無料で行っているサービス。現在、過去の降雨状況が10分単位で表示されるサイト