私見

 なんかおのさんとKATOさんが議論ってますな〜。


> 「仰向け(動物として無防備な姿勢)になるので本能的な怖さが先に立つ」ってのと,リカンベントの乗車姿勢からバランスを崩しやすいってのに繋がるかと言うと,どうかなぁ.ぼくには納得しかねます.


 これは、すでにリカンベントの乗車姿勢に慣れている人には関係ないでしょうけど、そうでない人はそういった姿勢からくる恐怖心から体が硬くなるってことで、バランスがとれなくなるのではないのかな〜。


> 頭部を直立したほうが平衡感覚がとりやすいのはそうなのかもしれないけど,リカンベントに乗っていたって,完全に寝そべっているのではないし,ロードレーサなどでの前傾姿勢と,リカンベントでの乗車姿勢とで比較して,リカンベントがよりバランス取りにくいっていう事を説明できているとは思えないです.


 リカンベントロードレーサーも、直立した乗車姿勢のとれるタイプのものと比べて平衡感覚が取りずらいのは同じだと思う。でも、リカンベントの方が概ね重心が低い為挙動が軽くなるのと、腰から背中をシートに付けているので、平衡が崩れた時の修正ができにくいということから、リカンベントの方がバランスが取りにくいと言われてるんだと思うんだけど、バランスが取りずらいとは言ってもそれはスタンディングが出来ないといったレベルでのことで、通常リカンベントがバランスを取りずらいというのは、単に慣れていないというだけのことじゃないかと……。
 スタンディングっつえば、アップライトでもスタンディングは練習でもしないとなかなか出来ないじゃん。リカンベントはBB位置が高いから、アップライトと違ってとっさに足を付くことが難しいから、練習の仕方が困難を極めるとは思うけど、微妙な重心移動を会得すればその可能性としては思うところがあるよなー。タイヤの接地面が固く、ちゃんとグリップしてくれて、アップライトとは違い重心移動でバックさせることは出来ないとから、多少左右に振りつつ前進していっても大丈夫なスペース的な余裕があって、なおかつ倒れた場合はクッションがあるみたいな装置を考えれば……。
 とは言っても、別にそこまで極めようと思って乗っているワケじゃないけど……リカなんざ下駄さッ! (^_^)


 またKATOさんが書いてるなー。こまごまとデータ書き出したりして、話の全体像が見えなくならなきゃいいケド。