昨日は

 まいった。夕方からの雨で自転車での帰宅は断念していたものの、下版物が絡んでいて帰れない。だんだん候補の交通機関が終了していく中、完了の連絡があるまで缶詰状態。やっとOKが出て会社を出たんですが、なんか違和感があったのですよ。傘にあたる雨の感覚が、雨というより霙かな?と……。少し歩くと歩道の上はシャーベット状になっておりまして、クリート付きの靴では滑る滑る。なんとか転ぶこともなく駅(牛込柳町)に辿り着きまして一安心。新江古田の駅を出てみると、なんと銀世界。滑るの滑らないのってもーアナタ。後ろから人が近付いて来ると脇へ避けて道を譲らなくちゃいけないぐらいにしか歩けません。それに積もっている雪の下はシャーベットなんでしょう。少し歩くとクリートの付け根浸水してきまして、とっても悲しい思いで歩きましたとも。そりゃあもう、泣いちゃおうかと思うぐらい。