難しいねー

 デザイン上の注意点ってプリントが大日本印刷から来た。一応社外秘らしいがこれを社外秘にしてもあまり意味がないような気がしないこともないような。
 国旗は使っちゃいけないとか、イスラム教のコーランなんぞはそれこそ注意してつかわなくてはなららないし*1、地図をバックに引くときになんとか部落とかの表示があるとバツ*2、表紙のイメージ写真に出てる地球儀の国境がやばいとか*3……。まー、商業印刷に限ったモノも多いみたいではあるけどね。ビーチクルーザーの脇にサーフボード付けて走るシーンのあるCMが危険行為であるということで放映中止になったとか、まぁ、消費者あってのCMだからしょうがないのかも知れないが、ちょっと情けない様な気もする。

*1:かわいいハムスターを上にのせた写真にクレームがつくらしい。

*2:部落ってそんなに差別用語とは認識しておらんのだけれどもなー。そーいうものなのか

*3:北方四島と北海道の間に国境が引いてあったらしい。