金曜の夜

 ハマクリに大桟橋まで。いやー、公共交通機関は判りづらくてまいったまいった。東西線から半蔵門線とやらに乗り換えるところで迷って、渋谷で東横線に行くまでに迷って、迷いついでに立ち食い蕎麦なぞ食べたりして。そんなこんなで、よーやっと東横線のいっちゃん駅を飛ばして行く早いヤツに乗りましてん。「なんとか大通り」とか言う駅に停車するらしいことを確認して安心したのも束の間、あまりの混雑と車内温度の高さにあえなく途中下車*1
 鈍行*2に乗り換えて目的の駅に。さすがにそこからは観光地だけあって案内が充実。大桟橋まで300mとか書いてある看板に気を強くして……歩けど歩けど……目的のホールは大桟橋の一番奥。300mというのは大桟橋の入口までのことだったよーなのだよね。
 やっと会場に到着すると展示はほとんど撤収状態……_/ ̄|◯
 と、ビール片手のベースマン*3に遭遇。スタッフのフリをして食料&アルコールを調達させてもらい、まー、そこそこ楽しませていただきやした。その他、知った顔もいっぱいいまして、そーとー遅くの到着でしたが、なんだか内輪の盛り上がりには間に合ったかなということで。でも、実は自転車以外の展示の方も見てみたいって気もあってワザワザいったのだけれどもね。まーしゃーないか。
 終電間近ということもあって早々に宴会から離脱しまして帰って来たワケですが、池袋までで公共交通機関が終了。まぁ、池袋からはたいした距離でもないので歩いて帰宅。慣れた道だと思っていたが、それは自転車だけの話で歩くのは初体験だった。けっこう長かった……疲れた。

*1:気持ち悪くとかはならなかったんだけど、なにしろ嫌だった。

*2:最近こういう言い方しないのかな?

*3:東京バイカーズがらみの友人