中国・韓国(私見)

 あちらさんは体面を大事にする人々だからねー。なかなか難しいとは思うけど、個人的に話をすると大陸系の人といっても日本人と大して変わらんのだよなー。歴史教科書が悪いとかいっても、実際に書かれている内容を全て把握して、自分の意見として反対してる人はあのデモしてる人の何割くらいいるのだろうか? それにデモの様子をテレビ等で流しているけれど、そんなことしていないチャイナな人々もたくさんいるのではないでせうか。その辺、報道を鵜呑みにしてしまうのも危険が危ないと思う今日この頃。
 それに歴史問題だけじゃなくて色々な要因が絡み合っているようだし、簡単に態度を決めるのは間違いのもとだーね。
 個人的には侵略もなにも実感として全く無いので*1、なんとも言い様が無い。確かに日本が侵略したことはしたのだろうけれど、今の日本じゃないしなー*2。敗戦の時に連合国との話だけで終わってしまって、その辺しっかり処理していなかったのが敗因なんだろうね。
 少なくとも戦後教育の甲斐もあって、今の日本人で戦争を起こした人々を肯定する人はまずいないのではないだろうか。そういうことも判っておられないようだ、それに大東亜戦争末期では日本国民自体も被害者のような気もするし*3
 今回の件はそういう行き違いからくる、実りの少ない争いにしか思えない。ワケが判っている確信犯的なのは偉い一握りの人達だけなんだろうと考えるところだな。まぁ、どう考えても長引く争いは良く無いわな。
 だから、今そっち関係の興味は小泉首相靖国神社参拝をするのかしないのかってところかな。これで強行するなら相当な大物かどうしようもない大バカかだよなー。

*1:アメリカに敗戦したと言う事も実感としてないのだし

*2:その辺も意見の相違になっているのだろうな

*3:もちろん加害者は日本帝国