気楽かな?

 それゃ、ただ走るのなら車道の方が走り易いに決まってます。
 でもね、目一杯気をつかうですよ。交通が円滑に流れるようにするためには、自分のペースで漕いでいて障害物*1があったらハンドサイン出してクルマを抑えて、なんてのは交通の一員としてはワガママすぎると思うワケですわ。
 バックミラーで後方の状況を常に把握するようにして、障害物を避けるのに後方から近付いて来るクルマの前に入るのが良いか後ろに入るのが良いか判断して、スムーズに右に寄るタイミングを考えつつスピード調整し障害物をパスする。オートバイが近付いて来たら抜きにくるタイミングを測って左に寄ってやるとか。
 そういう走り方をする為にはそれなりにモチベーションが上がってないと出来ないワケで。そうでないと思ったときにはすぐに歩道に逃げちゃいますねー、アチキは。危ないですもん。
 歩道は少なくとも車道走行よりは後方確認の度合いを少なくしても大丈夫だと思うし、全体の流れもゆっくり*2だから加速でタイミングをとるって手も使えるでなー。多少路面が荒れてても、そこはそれtwisterはフルサスだし*3。移動速度が極端に遅くなることを除けば*4大して毛嫌いする程のもんじゃなかろうと。
 だから車道が走り易いとか、歩道が走り易いとか、一概にはいえないと思うのですが。とくにアチキが動き回ってる環七内側ぐらいの場所だと車道の方が走り易い場所と歩道の方が走り易い場所は5分5分ぐらいじゃないかと……*5
 この国の自転車っつーのは殆どが荷車の延長だと思うのですよ。自転車は車道を走った方が良いとか言う為には、カゴに荷物を入れて20km/h以上のスピードで、なおかつ運転者がそれ程の負担を受けずに*6巡航できなきゃダメだと思うのですよ。
 つまり、車道走行が楽に出来ると思っている方々は、自分達の様に走れる人は少数派であるということを認識しなくちゃいけないのじゃないのかと*7
 今、歩道onlyな方々が走り易いからって車道に出てきたらとんでもないことになってしまうのは目に見えているのじゃないかと思うワケだ。
 いや、そういう思いや主張を否定するワケじゃないんですよ。最初にも書いたように車道の方が走り易いってのは事実なんですから。でも、それを享受するためにはそれ相応の対価を払わなくちゃいけないのではないかと思うんです。
 今の法律じゃ自転車って中途半端な扱いな訳で、それを活用すればけっこうイケてる状況だと思うんですけどねー。状況に応じての選択肢が広いってんですかねー。どんなもんでっしゃろ。
 ってか、その人が日頃走ってる道路状況によって考え方って変わるよね。

※@nakさんとこにトラックバックしようかと書いてみたが、面識もない方なので中止

*1:駐車車両等。

*2:ゆっくりと言っていいのかどうか。

*3:自分本位

*4:それでも歩くよりはナンボか早いと思う。

*5:その時の交通量にもよりますが。

*6:ここが大事。ハァハァしちゃうようじゃダメと思う人が多いと思う。

*7:体力的にも、技術的にも、精神的にも。