なんだかなー

 telavivさんとこでごちゃごちゃしとりますが、あーいう風にリンク先だけを書き込む人ってどーいう風に考えているのだろうか。なんか思考の途中で放り投げているみたいでいやだな。人それぞれ考え方ってのは同じようでも微妙に違うハズなのに、その辺の意志表示なくリンクだけを羅列されると、ものを考えられない人みたいに感じてしまう*1。そのような人の主張なぞ薄っぺらなものににすぎないと思うから相手にしない。だから振らないように*2
 もし興味を持って調べたら誰でも行きつけるようなリンクばっかりだったりすると、人をバカにしてるのかとも思う。皆、興味がないから調べないだけなのだから。親切の押し売りもはなはだしいのでやめてほしい。
 と次は、煙草の話。
 一応公に認められているところの嗜好品であるからして、なんだかんだ言われる筋合いはないのではないかと。要するにマナーの問題であって、自分の場合は飲食する店の中では吸わないことにしている*3。が、それはその店が吸って良いと言っているならば、非難される事では無いと思うし非難されるべきではないであろう。まぁ、マナーの無い人だと思われるくらいで……。
 それに嫌煙な方々は「副流煙が健康に悪影響を」とか言われることが多々あるが、そんなもんでバンバン健康が損なわれるのであれば、嫌煙権なぞと叫ばれ始める以前と比べて肺炎などによる死亡率が下がっていなければならないのに、そうはなっていない。要は煙りが流れてくると不快であるという程度のことなのであろう。多少の関係性はあるだろうが、後から理由を考えて付けているだけのように思う。不快が問題なのであれば、社会で生きて行く上で煙草だけに留まらずあらゆる事柄が、他人から見れば不快の対象になりうるのだから。リンクだけのコメントなんざ喫煙と同等かそれ以下であろう。
 まぁ、あんまりいきり立たずに皆仲良くやっていきましょうや、ってとこかな。

 ところで、今回問題の発端になったのは、煙草のパッケージの話だったよなー。関係ないじゃん。反省10秒。

*1:決して自分がリンクさせる方法とかよくわからないから拗ねてるワケではない。と思う。

*2:to telavivさん。

*3:ときたま挫けることがないとはいえなくもなくもないが。