昨日は

 予報に反して雨も上がったし久々に早めに上がれたので、大和作成材料調達の為ハンズに立ち寄ってみる。
 目的のアルミ板は0.3mm厚と0.5mm厚で迷ったので、両方購入。まー、そのうち何か使い道ができるでしょ*1。その脇でピアノ線に目がとまる。1/250大和専用エッチングパーツの¥23,500は考えてしまうが、ピアノ線*230本¥600ぐらいはよいだろうと。なんら具体的な考えも無しにとりあえず買ってみることに。あと買おうと思っていたのは瞬間接着剤。瞬間接着剤って最後まで使い切った覚えがないのだよね。必ず最後はチューブの中で固まって終わるの。ということで、チューブが小分けされてるタイプのものを選んでみた。
 売場をプラッとしながら思い当たった「ピアノ線てニッパーで切れるものだろうか……」。ニッパー売場に行くと、ほとんどのものに"ピアノ線等は切らない様に"と注意書きがある。多分ウチのも同じだろう。ということで、ピアノ線が切れますって物を購入*3
 会計に向かうが、リューターのビットの前でひっかかる。ダイキャストを削れそうなのはダイヤモンドのしか持ってないよなーと暫くあーでもないこーでもないと考え込む、考え込む、考え込む。「閉店の時間になりました」と放送が流れはじめた。思い切ってしまおうかと思ったが、予定外の物を既に予算以上に持っていたので「今日のところは勘弁してやろう」と会計を済ませた。
 帰ってから考えてみたら、とりあえずの作業に必要なのはリューターのビットだぬ (-。-)9

*1:こういう考えでいるから不良在庫がいっぱい。

*2:φ0.3mm×300mm

*3:ちょっと無骨で細かい事は出来そうも無いが、おおまかに切ってヤスリで微調整するしかあるまい。