日記がごぶさただわ

 最近は大和にのめり込んでまして……。
 なかなか日記を書いてる時間がとれない。
 日記書くより大和をいじっていたい年頃。

 ということで、今は艦橋の窓をシコシコあけています。これがなかなか削れないし、そんなことできるリューターのビットもないので*1たーいへん。

 こうして書いていたのは1週間前ぐらいのこと。UPするのを忘れてた。

 窓の穴空けに関して朗報。他の制作者のHPを見ていると、ピンバイスに糸の子の歯をつけて削ると窓を四角くするのが楽らしい。ピンバイスを買ってこなくてはならないな。

 ということで、艦橋の窓空けは一時停滞。艦橋ベースの方をいじりはじめている。が、部品の精度が出ていない。というより無い。1mm、2mmのズレは当たり前、酷いところになると3mm近くずれている。メタルパーツなもんで削るのも大変だ。とりあえず出たとこ勝負でつじつま合わせをしながら作業中。どこかで致命的な不具合が出ないことを祈りつつ。

*1:ぎりぎり1mmのドリルで穴をあけてから、それを四角く削り上げなくてはいけない。