三つ葉あけび

 以前にあけびを植えたのだが、これが五葉あけびだった。植えた後でいろいろ調べてみると、違う種類のあけびと交配しないと実がならないとかなりにくいとか書いてある。どちらにしても五葉あけび1本では失敗の種になりそうなので三つ葉あけびを探すことに。
 五葉あけびを買った店に行ってみると三つ葉あけびがあるにはあったが、ちょっと貧弱だったので躊躇したのは前に書いたと思うが、他にあてもなかったので結局先週末にちょっと貧弱な三つ葉あけびを購入。
 今日植え付けてみました。さて、どーなることやら。とはいっても結果が出るのは来年の話だぬ。

 菜園スペースが中途半端に空いていたので、そら豆を植えてみた。6株。これも収穫は来年初夏。のハズ。