twister

 チェーンラインが今一つしっくりこない。といいつつ既に4年も乗ってるよ。
 未だにクランクを逆回転させるとリアがハイに移動する。停車した後でクランク位置を直すだけで移動してしまうのだから困ったもんだ。したってもリアディレーラーの位置自体が動いているワケではないので、発進と共にギアチェンジされることになる。今はもうどうということはないが、初めの頃は結構切実な問題だった。
 ということで今更ですが、微妙に調整することに*1
 逆回転でイッてしまうということは下側のチェーンラインが問題なのだろうと憶測。下側のチューブ固定位置を少し外側に移動してみました。
 結果、多少は改善されたかのように感じるような感じないような (^_^;
 しばらく様子見。

*1:大々的な調整はどーやったらいいのか思い付かない。