あるある大辞典

 まぁ、偽情報流した番組製作側も悪いっちゃ悪いが、メディアから得られる情報を100%信じるような考え無しな人々の方が問題だと思うなー。これって国家として危険が危ないのではなかろうか。
 今回の納豆事件なんぞ、実質的な被害と言える程のものは発生しとらんのじゃないだろうかね。それでも文句をたれる視聴者って……。頭悪過ぎる。火星人襲来だー!!
 どんな事柄にしても人伝えで得た情報には、恣意的な操作が無いにしてもどこか歪められた部分が有るという認識の上にたつのが、情報化の進んだ昨今では当然の事ではないのだろうかね*1
 可哀想なのは納豆屋さんだぬ。それとあるあるの出演者。いい迷惑だよな。
 それにしても、今回は完全に偽情報だったらしいケド、疑わしい情報をあたかも本当らしく作っちゃう番組なんていっぱいあるんとちゃうか? ちゃんと検証したらヤバそうな番組って結構あるのじゃないかねー。

*1:人のいう事を信じないというのとは違うよ。表現方法がちょっと違うだけでとらえ方って変わっちゃうもんだからねー。