駐車監視員ってったっけ?

 ありゃー税金泥棒だぬ。
 タバコを吸いに非常階段に出てみると、会社の前で始めてたんですわ、駐車取締り。
 二人組みで来て一人は一心不乱に何やら端末に打ち込み*1。一人は写真とったり道路の幅を測ったり。それがドン臭いったら、上から見ていてイライラしてくる作業の遅さ。
 写真は車の確定できるものを一枚と状況の分かるもの2〜3枚あれば良いと思うのだが、いつまでも取り続けているし。道路の幅なんぞ現場で測る意味あるのかね。データベースとか無いのか?
 思わずタバコ2本目に火を付けて観察を続けたんですが、そりゃ酷い作業状況だったもんだ。
 あれを高校生や大学生のアルバイトにやらせたら10倍、いや、20倍から30倍、もっとかも知れない作業効率が望めること受け合いだぬ。
 そうこうしているうちに車の持ち主が帰って来てチョン。それも一言注意するとかじゃなく、そりゃもー完璧スルー。「あたしゃ違うことしてたんですよ」みたいに走り去る車からそっぽを向いていた。
 お役所仕事なんざこんなもんかいね。
 まぁー、御近所の顔見知りの車だったから助かって良かったちゃー良かったんですけどね。
 シール貼る所をいっぺん見てみたかった。

*1:タッチペンでツンツンしとった。