うーん。絞らなくちゃだわ

 昨日の帰り。ハンズに寄ってみたかったのだが*1、雨が降ってるしでもってバスで行ってみようと思い付いた。いつも使っているバス路線は江戸川橋から鎮座んそうの方に曲がって坂を上がっていくのだが、まっすぐに護国寺に向かって行く路線もある。それが池袋に行く路線だと考えて疑わなかった。
 ところが、いざそのバス停に着いてみると、それは池袋ではなく上野に向かう路線だったのだ。さーて、どうしようかと思う間も無く、いつも使っている路線のバスがやって来たのであわてて乗ってしまう。さーてどーしよー。今更タクシー使うのはバカらしいし…… 目白でJRか? 悩んだ挙げ句に思い付いたのが都電。都電に近いと思われる鬼子母神前というバス停でおりてみる。そして都電を跨ぐ陸橋の上から覗いてみても駅らしいものは見当たらない。
 明治通りに下りてみる。都電の駅がありそうな路地を覗きつつ歩くが、それらしい雰囲気はなし。池袋に向かって緩やかな上り坂。結局、歩きましたとも、池袋まで。なんか歩いているだけで息が弾む。これはマズイぞ。パワーウエイトレシオが悪すぎる。これは早急に絞らなくては……。なぞと思いつつ。そんなこんなしてるうちに閉まってましたともハンズ _/ ̄|◯

*1:プロクソンのリューター導入計画の下見の為