最近のクルマは乗り易過ぎるのだよ

 id:roy-tさんが米田さんに激しく同意してるが、それに一票。
 まぁ、京都議定書だ、エコだとかいうのにはあまり興味はないのだけれども、クルマに乗る人間の軽薄さには正直びびる部分がある。
 クルマを否定するつもりはないが、技術の進歩ってんですか? 乗り易過ぎる。普通乗用車でも2tはあろうかというモノを誰でも運転できちゃうのは良く無い。
 いや、そーじゃないか。2tもあるものを動かしてるという自覚なしに動かせてしまうのが良く無い。
 裏道を物凄いスピードで走り抜ける、飲酒運転、それだけ危ない事をしてる認識が有れば怖くてできないのが心情というものだろう。それが出来るというのは、運転を危険が伴う行為であるという認識がないのであろう。
 エアバックだのなんだのを付けるよりも、パワーステアリングを外したほうが、全ての車をMTにしてしまう方が事故がへる*1と思う今日この頃。
 いやいや、別に自分のクルマにパワステ付いてないから拗ねてるワケじゃないのよ。

*1:というか、クルマが減る。から事故が減る。