会社のブレーカー 落ちる

 今まではずさんな電気配線だったらしい。配線図によると社内のコンセントは20Aずつの2系統にしてあるハズなのに、配線工事をした人が頭が悪かったのかめんどくさくなったのか、1系統にまとめて20Aのブレーカーを並列にして繋いであったのが原因で、先日のコンセント発火事件が起こったということだ。
 それを直して、プリンター類だけで1系統、コンピュータ等で1系統に振り分けたのだが、今日の昼過ぎにコンピュータの方のヒューズがとんだ。昼過ぎだったので作業もほとんど進んでいない状態だったので良かった良かった、と、良かった探し。
 とはいえ、またいつとぶか判らないのでこまめに保存かけなくちゃ危ない。クオークはねー、設定で自動保存してくれるのでいいのだけれども、イラストレーターはそれが出来ないんでねー、何時間かかってようとパーだからねー。ツライことになる。