ロデミ12

 計画的に事を進めていた今回のロデミ。後輪のスポークが破断するというアクシデントにより破綻。
 アクシデントが発生したのは富士見台駅付近。急にリアがグニグニするような感覚が……。
 スポークが1本折れてまして……途方に暮れましたともさ。緊急避難的輪行をしようにも、前後フレームを締めるバーがウザイってんでとっぱらってしまっているので畳むことかなわず。和田サイに向かうか江古田に戻るか考えたのですが、江古田の方が多少は近いだろうということで戻ることに。
 いやー、後で聞いた話ですが都内35度を超えたとか……。Qの構造上押して歩くにもハンドルを押さえる手に力が必要です。距離があるとこれが結構大変。
 でもって、振り出しに戻る。
 こうなったら焦ってもしょうがないということで、天屋でかき揚げ丼にナスとしめじのトッピング。
 家に戻って冷房入れてひと休み。いや、ふた……さん休みぐらいしたか……。
 twisterで再び小平霊園を目指して出発。
 概ね走りずらかった。やっぱり自動車との兼ね合い。抜かせるタイミングとか、駐車車両避けるために右に出るタイミングとか結構忙しい。
 そんなこんなで霊園に到着。
 いつも電車で行っていたので、青梅街道方面から入ると中の地理が良く判らず霊園内で少し迷う。どうやら外周にそって大回りしたらしい。
 いやー、疲れた。とっても疲れた。こんなんで笠間走り切れるのだろうか? マズいなー。
 で、ロデミ自体はこじんまりとしていた。初めてジャンケン大会用商品を持参したと思ったら……。ジャンケン大会無かった。
 にゅーさたでーの折り畳みショーを見たりタンデムをチラチラ見たりする。なんだかんだで暫くするとroyさんが離脱。もう暫くするとnaginoさんが離脱。ながれ解散やねとかいいつつ自分も離脱。
 naginoさんが帰り際に和田サイに寄るようなことを言っていたので、殆ど通り道だして自分も寄ってみようかと、北原の交差点から青梅街道に。
 和田サイに到着してグルっと店の周りを見て回ってもさたでーがない。もう帰っちゃったのかと水分補給をしつつ、ひと休みしたら家路に着くかと思っていると、naginoさん到着した。当然先に行っていると思い込んでいたので一瞬目が点。
 聞くと途中で道に迷っていたらしい……確かに北原の交差点は左側の車線は直進で新青梅街道に入ってしまうからなーと思ったが、北原の交差点はGPS様のお陰で無事に通過したとのこと。……北原から和田サイの間でどーやったら迷えるのだろうか……未だに不可解 (*_*)?
 ふと気付くとしんちゃんもいた。ko10郎さんはこなかったのだと思う。少なくとも僕が出るまでには着いていなかった。
 その後はいつも通り。上井草で千川通りに入って一路江古田へ。江古田のなか卯で親子丼弁当を買って帰宅。
 帰宅時間18:45分、ザ!鉄腕!DASH!!にばっちりだぜい!! とテレビを付けたら野球だった _/ ̄|◯

 という、長〜い一日だったワケだ。