エコロジーって素晴しい!?

 エコって無条件に良いことなのだろうか? その前にエコロジーって何なの? という疑問もある。
 人間の手が入らない自然を求めることがエコロジーなのか? それとも人間に管理された自然を求めることなのか? 管理されたら自然とは言わんよなー。てか、自然が人間に管理できるとも思えないが。とりあえずCO2を減らすのがエコなのか?
 たしかに人間にとっては良い方向なのだろうとは思う。けど、地球にやさしいとか、環境にやさしいとかいう台詞が出てくるとうさん臭くなってくる。
 地球にとっては表面で多少の事が起こってもなんら問題ないだろう。たとえオゾン層がなくなってしまっても地球自体の存在には対した影響は無いのではないか? 現状の地球上にある自然も込みにして地球と呼んでいるならば話は違ってくるが、それにしても屋台骨には影響ないということだ。
 大体地球規模で考えると、元々酸素なんぞ無かったんだから*1
 そこに光合成なんぞを行う植物の祖先となる微生物が出てきて酸素を作り始めて、環境破壊*2したってことでしょう。そのあおりでそれまで増えていた嫌気性の微生物は大打撃を受けて、絶滅に近いところまで追いやられてしまったワケで。その代わりに台頭して来たのが人間も含む好気性の生き物達なんだから、ここで好気性の生物にダメージが出たところで、地球を持ち出すような問題とは思えない。地球の環境は常に変動しているのだよ。
 ということで、「緑を増やして地球の為に」とかいうスローガンは実の処「緑を増やして人間の為に」ってのがホントなんだろうと思う。自分達の為にってことなのに、なんかイメージとしてもっと大きな事の為にみたいに思わされているみたいな。
 なんか怪しい宗教団体の詭弁みたいで気持ちが悪い。それに、エコエコ言う人で実際に突き詰めて自然保護とか実践している人って見た事がないんだよね。とりあえずエコを主張はしてみたいけど現状の自分の生活は変えるのはヤダ!! みたいな人ばっかり*3。てか、エコって何なのかちゃんと考えてるのかね。
 車にしても、持ってるけど極力乗らないようにしてるとか言いつつ遊びに行く時に使ってるし、環境にやさしいハイブリッド? ハイブリッドだって少ないとはいえ排気ガス出すんだから。環境を守りたいならまず自分が乗るなよ。とか言いたくなる。
 まぁ、発言には責任を持って欲しいということだ。

 で? エコロジーってどーいうことなんだ?

*1:少しはあったか知れんが

*2:環境破壊といっていいのだよな。

*3:これは片寄った意見とは思うが、今の処そうなんだからしょうがない。