マズいかも

 年末に膝をピキッ! とやっちゃってから公共交通機関も結構使ったり、自転車にしてもセーブして漕ぐように心掛けていたら、なにやらプクプク*1になってきたぞ。
 それが原因か最近すぐに息が上がるし、足も鈍ってきたらしく巡行速度も下がってきているような気がする。
 道交法改正案問題で車道走行が叫ばれる昨今、車道走行が辛くなってきているぞ。
 まぁ、歩道走行はロード程苦じゃないけれどもな。
 ところで、改正案では普通自転車と非普通自転車の区別はどーなっているのだろうか。非普通自転車は現状では歩道通行不可なワケなんだけれども、あの法律が出来ちゃうと歩道を走っても良いことになるのかな? それとも自転車車道通行禁止な道を走っちゃいけないことになるのかな? 一応提言とやらを読んではみたが、今一つ分らん。
 それ以前にリカの場合の長さはクランクを前に出した状態で測るのかな? クランクを垂直にした状態で良いのかな? twisterの場合、左右600mmはクリアなんですが、全長190mmってのが微妙なんですけど*2

*1:体型

*2:と言いつつ、堂々と歩道も走ってますワタシ。