徐行

 自転車は歩道上で徐行である。直さんのmixiで自転車の徐行速度は4〜5km/hだというのを読んだもので、昨日の帰りに人通りのない所でちょっと実験してみた。
 4〜5km/hというのはチト辛い。障害物*1のあった時に落とすぐらいの速度だ。これだと、倒れることなく走り続けられはするが、後方や側方確認の為に首を巡らすなどという真似はできない。それをやったらバランス崩して転倒してしまいそうだ。
 やはり安定して走れるのは8km/h以上であった。以前駅伝のサポートに付いていた白バイが10km/h以下では安定性が……みたいなことを言っていたような記憶があるので、自転車としてはまぁこんなところが一般的だろうと思う。4km/hというのは無理やん。てか、押して歩いた方がスピード出ますって (^_^;ゞ

*1:歩行者との兼ね合いとか