危ない自動車

 今朝の通勤時のこと、滅法短気な自動車がおりましてん。歩行者や自転車がわらわらと居る道で、こっちをエンジン音も高らかに無理矢理抜かそうとするもので、そこはかとなくブロックしておりまたら、やー、煽る煽る。いーかげん諦めのない方で途中に幼稚園なぞもある細い道で危ないっちゅーに、やっぱり危機管理能力の足りて無い自転車の方々などが脇道から一気に飛び出してこられることも多い裏道なのに、一生懸命頑張っておられました。こちとらは自転車として安全であろうと思うスピードで巡行しておりましたが、自動車はそれ以上スピードおとさなアカンやろと思うのですが*1……。あんまり長く真後ろで煽ってくださるので、ちょっとディスカッションでもかましたろかと停車してみると、ぎりぎりをすり抜けて走り去っていかれてしまいましてん。一応走り抜けざまにピラーのあたりをノックしてみましたが、ドアに蹴りのほうがよかったかしら。

*1:多分同じスピードから急停止かけたら車の方が先に行くと思う