まとめ書き 日曜日

 翌朝、寒くて起きると掛け布団がわりにしていた風見鶏さんの寝袋をはね除けておりました。被り直して又寝た。うっすらと目覚めると皆さん活動しておりましてん。珈琲飲む人とかいう台詞を聞いて思わず寝袋の下から手をあげるが無視された。ぼちぼち起き始めると早々に朝食です。昨日のスッポン鍋のスープで作ったおじやともやしの味噌汁。ひじきとなんとかのなんとか*1
 みなさんガタガタと今日の準備なり朝食の後片しなりを始めておられるので、じゃまにならないように表に出て缶珈琲なんぞを買って煙草に火をつけたりなんぞしておりますと、思い出しました。ブレーキがダメだったんじゃん。ということで、牢名主にブレーキシューの予備は無いかと聞くと、中古ならあるということなので、早速お借りしてシューを交換しに行ってみると、片側のシューが脱落しとりました。交換式のゴムが無くなっておりますのん。効くわきゃない。無事にシューの交換も終わって*2よしよし。
 そうこうしているうちに、出発のお時間となりましてん。
 浮間公園に向かう途中は事もなし。ロイさんのペダリングが早回しみたい〜とか面白がっていたぐらい。
 なんか、浮間から参加するのは久しぶりだなーとか感動しつつ、毎度のことながらmomoさんのギミックで遊んだり、荒川サイクリングはいつも通り。まー、いつもよりも少しノンビリだったかも天気も良くてぽかぽかと。とりたててのハプニングもなし。加藤(直)さんがなんかダッシュしていくぞ! とおもったらnaginoさんと止まってた。まさか自転車の交換? とか思ったらnaginoさんの忘れ物だったらしい。
 葛西公園での昼食ではnaginoさんの豪快なおベントや、GPSに悩む加藤さんを煽ってみたりと楽しく過ごていると、昨日、ハブダイナモ用のランプをロイさんに見せたりした後、牢屋に忘れて来たと昨日からの人々の証言が集まってしまった。まいった。
 ということで、帰宅は戸田経由にけてい。途中でなんぞ「輪行」なんぞとたわごとをのたまううっきーさんと離別。あそこで左に入って頭おさえて右に誘導するべきだったかしら?
 帰りはさくらで荒川な連中と合流。その後、牢名主の後に付いて牢屋に向かう途中、やっちまいました。あんなとこに縁石おいとくなや!! そらもう見事にtwisterのお尻が天を向きました。走ってみるとなんかちょっと違和感が。ハンドル曲がったかな?。そんなこんなで牢屋到着。部屋の中を捜しまわってもランプは見つかりません。うーん、と悩んだ挙げ句に。これであったら大笑いと言いつつ外のtwisterのサイドバックの中をまさぐってみると……_/ ̄|◯ あの転倒は何の為に……
 エビス一本ご馳走になり、戸田を出発。先週の帰りは浮間公園でひと休みしたのだけれど、流石にtwisterだと休憩とるほどの距離でもなし、一気に江古田まで帰って参りました。ココ壱でカレーの夕食。家に帰って鉄腕ダッシュを見ようとしたらなんか違うのやってるしー。と思いつつも2000Xを見てる最中に眠りに落ちてしまいましてん。目が覚めると12時回っておりました。
 おやおや、ということで再び就寝。ちゃんちゃん。
 おーし、長かったなー。書き終わったぞ。

*1:ほうれんそうのお浸しとかそんな感じのやつ

*2:取り急ぎの作業だったので、シューの角度までは調整しなかった為、ブレーキ鳴きが激しかったが効かないよりはナンボかまし