昨日のこと

 仕事がらみの所用で渋谷まで出ましてん。外苑東から神宮をかすめて青学の裏あたりにある先方の事務所まで。

 向かう途中、牛込柳町の交差点*1で信号待ちの先頭になってしまった。
 広くはない道幅、右には当然のように車、後ろには原付き、その後ろにはビッグスクーター
 なかなか緊張の一瞬だ。とりあえずダッシュして、後ろの原付きとビッグスクーターを車の前に出してやらないといけないなー。とか考えつつ信号が替わるタイミングを待つ。横の信号が黄色になり、赤になる。
 ダァーッシュと思ったその瞬間、何を思ったのか何も思っていなかったのか目の前を悠然と横切る自転車*2一台。
 ガツンとブレーキかけて交差点内でヘロヘロとしているうちに原付きとスクーターは先へ、車はやっぱり自転車の余波を受けて出遅れたみたいで、一応車の前に入れた。結果オーライなんだけど、やっぱあのタイミングで出てくるのはレッドカードやろ、おじさん。

 その帰り道、四ッ谷三丁目交差点あたりで、信号待ちするアチシの脇を走り抜けていくロードが一台。信号が替わるのを待って追撃戦開始! あと数十メートルまで詰めるも防衛庁前の信号でつかまって取り逃がしてしまった。
 チッ!
 と思うと、別のロードが赤信号をユルユルと渡って行く。
 これは柳町の商店街を越えたあたりで抜き去る。「遅い奴が信号無視なんぞしてんじゃねーや!!」とか心のなかで叫びつつ自己満足。

 明るい時間に都内を走ると、自転車たちの無法振りに改めて感動するものがあるもんだ。

 会社に戻った時には自己満足のために疲れ果てていて、なーんもやる気が起きない状態。
 それでも、ほぼ無くなっているモチベーションを騙しつつ、不具合が出ていた自分のMACのメンテをして一通りの修正を終えたハズなのだが、最後に来てCHKエラーとかいうのが出てしまう。仕方がないので再起動をかけるなり終了して……帰る。あとは明日だ!!と思いつつ 。


今日は朝から問題なく動いとりま (^_^)b

*1:ここの外苑東通りはいっつも渋滞している。

*2:ママチャリおじさん